『読んだら忘れない読書術/樺沢紫苑』

『私の財産告白/本多静六』平凡人の成功法

投資

満足度 億万長者になりたかったので伝説の億万長者、本多静六さん(以下静六)の本を読んでみました。 やっていることはほとんど特別なことはなく、ごく当たり前のことばかりですが、今の自分には刺さるものばかりでした。 書評 4分・・・

【日替わりセール】『ゾーン 最終章 トレーダーで成功するためのマーク・ダグラスの最後のアドバイス/マーク・ダグラス』

セール 心理学 投資

今日は超絶買いたかった本が安くなっていたので速攻ポチりました。 本書は相場心理学のバイブル『ゾーン』の続編かつ最終章です。 前著の『ゾーン』でぼくはルールにのっとって淡々とトレードし続けることがいかに大切なのかを学びまし・・・

『ブラック・スワン[下]―不確実性とリスクの本質/ナシーム・ニコラス・タレブ』不確実性への対処法

哲学 投資
ブラック・スワン下

満足度 前回の『ブラック・スワン[上]』の続きです。 基本的に内容は上巻の延長ですが、本書では上巻以上にベル型カーブを用いた「科学」をこき下ろしてます。 また、トレーダーでもある著者の具体的な投資戦略にも触れられており、・・・

『ブラック・スワン[上]―不確実性とリスクの本質/ナシーム・ニコラス・タレブ 』思っているよりも知らない

哲学 投資
ブラックスワン上

満足度 前回の『まぐれ』に引き続き、タレブ本を読んでみました。 今回も扱うテーマは不確実性とリスクに関するものですが、『まぐれ』と比べると少し哲学チックなものとなってます。 本書の題である「ブラックスワン」とは、想定でき・・・

『まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか/ナシーム・ニコラス・タレブ』思っているよりもたまたま

投資
まぐれ

満足度 ずっと読みたかったけど、他にやりたいことがあって本棚にずっと置いてあった本を今回はじっくり読んでみました。 著者はナシーム・ニコラス・タレブでいろいろなことに精通しているおっちゃんです。 そんな著者が書く本は不確・・・

『海外ETFとREITで始める インカムゲイン投資の教科書/玉川陽介』長期的な安定収入

不動産投資 投資
海外ETFとREITで始める

満足度 配当生活って憧れますよね。 自分が働かなくても勝手にお金が入ってくるのですから素晴らしいことこの上ありません。 僕は今の段階では生活の全てを配当だけでまかなうということはできませんが、生活費の一部を配当で補うこと・・・

ページの先頭へ