『まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか/ナシーム・ニコラス・タレブ』思っているよりもたまたま

投資
まぐれ

満足度 ずっと読みたかったけど、他にやりたいことがあって本棚にずっと置いてあった本を今回はじっくり読んでみました。 著者はナシーム・ニコラス・タレブでいろいろなことに精通しているおっちゃんです。 そんな著者が書く本は不確・・・

『武器としての書く技術/イケダハヤト』書くだけで人生は変わる

マーケティング・セールス ライティングノウハウ 哲学
武器としての書く技術

満足度: ぼくはブログをいろいろなところで書いているのですが、いまいちアクセスが伸びません。 当ブログも含め、なかなか読者が増えないブログを運営し続けるのは精神的にきついものです。 そこで多くの人に読んでもらえるような書・・・

『ファスト&スロー(上)/ダニエル・カーネマン』バイアスによって決定される意思

心理学 行動経済学
ファスト&スロー(上)

満足度 自分の行動や選択は自分で考えて合理的な意思決定をしている。 そのようにぼくたちは考えていますよね。 しかし、客観的に見るとおかしな行動や選択をしていることが多々あります。 それは人間が直感でものごとを判断してしま・・・

『0ベース思考—どんな難問もシンプルに解決できる』先入観にとらわれずシンプルに考える

ビジネス
0ベース思考

満足度 この前読んだ『ゼロ秒思考』と似たタイトルだったので本書を読んでみました。 普段から僕はバイアスを排して物事を客観的に見たり考えたりすることが大事だと思っているのですが、実際にそのようするのは本当に難しいことです。・・・

『海外ETFとREITで始める インカムゲイン投資の教科書/玉川陽介』長期的な安定収入

不動産投資 投資
海外ETFとREITで始める

満足度 配当生活って憧れますよね。 自分が働かなくても勝手にお金が入ってくるのですから素晴らしいことこの上ありません。 僕は今の段階では生活の全てを配当だけでまかなうということはできませんが、生活費の一部を配当で補うこと・・・

『ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング/赤羽雄二』書き出すことの重要性

ビジネス
ゼロ秒思考

満足度 僕は読書のアウトプットの場として当ブログで書評記事を書いているのですが、記事を書くのに時間がかかってしまうのでこれをどうにかしたいとずっと思ってました。 そこでいろいろ本を探して行きついたのが本書です。 「ゼロ秒・・・

ページの先頭へ